State of school

10月24日(月)~28日(金)

10月27日(木) 今日の給食

献立:さんまめし(さくらごはん さんまのおかかに) ぎゅうにゅう やさいのこんぶあえ とんじる

 今日はいつもの白ご飯ではなく、しょうゆなどで味付けされた、さくらごはんでした。ところどころおこげもあって、おいしさが増していました。そのご飯の上に、さんまのおかか煮をのせたものですから、あまからいタレがからんで、最高でした。

 季節を感じることのできるメニューでした。

10月27日(木) 3年生総合的な学習

『地域探検』

 5・6時間目に、3年生が地域探検に出掛けました。明倫地区のことに詳しい、校友会長でもある湯山様を講師に迎え、学習しました。

 明倫地区の豊かできれいな水を追いながら、歩く3年生。『本当に水がきれいだよね。』『すごくすきとおっている。』『こんなにきれいだから、丸善の工場は小山に来たんだよね。』等、つぶやいていました。先日、丸善食品の工場へ見学に行かせてもらったので、そんな言葉も出てきたのだと思います。

 講師の湯山様が『昔の人たちは、この川の水でご飯をつくったり、洗濯をしたり、生活に生かしてきました。明倫の人たちは、この川をとても大切にして、きれいな水を守ってきたんです。みんなもそれを引き継いで、川や水を大切にしていってくださいね。』とお話ししてくださいました。みんな、任せておいて!!という顔でお話を聞いていました。

 その後、羽黒神社でどんぐりごまで遊んだり、小川で捕まえた魚等を観察したり、たっぷり体験(探検)をして帰ってきました。

10月28日(金)

ひまわり 読み聞かせ

 今日のフレッシュタイムはひまわりの読み聞かせでした。

 どのクラスも絵本の挿絵を真剣に見ながら、お話をきいています。

 2年生の教室では、読み聞かせボランティアの岩田様が、タオル1本でお話の世界に子供たちを引き込んでいました。

 12月には、読書月間もあります。お話の世界にひたる時間を大切にできるといいなあと思いました。

10月28日(金) 今日の給食

献立:まるがたパン(よこわり) チーズハンバーグ ぎゅうにゅう イタリアンサラダ ミネストローネ

 今日のメニューで一番驚いたのは、チーズハンバーグです。ハンバーグの上にチーズがのせてあり、そのチーズがカリカリに焼かれていたのです。(羽根つき餃子の羽根のような感じです。)給食員さんが、チーズハンバーグを1つ1つ丁寧に焼いてくださったので、こんな贅沢なハンバーガーが出来上がったのだと思いました。

 今日もとってもおいしかったです。